2006年09月05日

住宅ローンシミュレーションをブログにはる

こんにちはマキローンです。

ようやく暑さも和らいできましたね。

さて、新しい住宅ローンシミュレーションを作ったので紹介させていただきます。

今度のはごく普通の返済額をシミュレーションするものです。

そんなのどこにでもあるジャン、といわれるかもしれません。

実は今度のシミュレーターは、ブログやホームページに掲載することができるのです。

そんなの掲載する人いないよ、といわれるかもしれません。

いやいや、オンラインで物件情報を掲載しているホームページたくさんありますよね、そのページのスミーの方にチョコっと載せてもらえるのではないかと、、という目論見です。

隅というにはちょっと大きめですけどね。

そして、さらにもう一つ機能があって、シミュレーションされた借入額の統計情報をグラフで見ることができます。

たとえば1000万円が数%で、2000万円が、、、といった感じにグラフで表示されます。


というわけでこのブログにもシミュレーションを貼ってみました。

興味のある方はこちらへどうぞ。


http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_easy.html
posted by マキローン at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ボーナス返済作成中の続き2

最近別件でマキローンに時間が取れない。

ボーナス返済の開発もあと少しで終わるんだけど、結果の検証が終わらない。
他にやりたいこともあるので、一旦後回し。

ボーナス返済機能はベータ版ということで、一部機能だけ先行して公開しようと思っています。
posted by マキローン at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

グラフにごみが。。

ニコニコ住宅購入応援サイトのフラット35推移グラフに「プロットエリア」という文字が。

エクセルで作っているときに入り込んでしまったのかわーい(嬉しい顔)
posted by マキローン at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ボーナス返済作成中の続き

ボーナス返済あれこれの続き

・ボーナス返済額
 公庫:金利を6ヵ月で割って計算。
 銀行:据え置き期間を用いて計算。

 書籍「住宅ローンのことならこの一冊」より

・ボーナス返済日
 公庫:任意。1月と7月、2月と8月など六カ月おき。
    初回返済は、毎月返済と同じ方法で。
 銀行:任意。1月と7月、2月と8月など六カ月おき。

・わかち計算

・経過利息
posted by マキローン at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ボーナス返済作成中

ずいぶんご無沙汰しています。ニコニコ住宅購入応援サイトのマキローンです。

ベビーサラダは虫に食べられてしまい、悲惨な最期となってしまいました。ブログに写真を掲載していたころは旺盛で、収穫が楽しみだったのですがねぇ。虫除けの網とかやったほうがいいみたいですね。来年がんばります。

それはそうと、先月あたらしいシミュレーションサイト公開しました。makiloan.com。結構気合入れて作ったのですが、どんなもんでしょうかね?使用感などご意見いただければありがたいです。

いまですが、今まで多くの希望があった「ボーナス返済」を作っています。基本的な計算部分はできあがって、繰上返済や金利変更といった手間のかかるところに差し掛かっているわけですが、これがなかなか進まない。

というのは、ボーナス返済のルールが不透明。私はボーナス返済を利用していないので、計算結果の検証ができず。住宅金融公庫や書籍から情報を探している毎日です。。。

どなたかボーナス返済でご協力いただける方がいらっしゃればご連絡いただければと思います。

ボーナス返済あれこれ

・ボーナス返済額
 公庫:金利を6ヵ月で割って計算。
 銀行:据え置き期間を用いて計算。

 書籍「住宅ローンのことならこの一冊」より

・ボーナス返済日
 公庫:?
 銀行:任意。1月と7月、2月と8月など六カ月おき。


posted by マキローン at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

2006年の予定

大変おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

ニコニコ住宅購入応援サイトのマキローンです。

昨年は、私のつたない文章でつづられたニコニコ住宅購入応援サイトを

たくさんの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

---

さて、年初なので今年の目標を。

・住宅ローンをもっとやさしく解説
 利息の仕組みとか、返済方法の計算の仕方とか。

・住宅ローン控除シミュレーション

・ローンシミュレーションのボーナス併用返済対応
 この件については、たまに問合せがありますが今のところ対応予定ありません。

・住宅のメンテナンスに関する情報
 家を持つといろいろ手間がかかります。そういった情報を。

・ガーデニング
 家を持つとこんなことが楽しいぞっ、という情報を提供したいです。


まあ、こんなところでしょうか。地道に情報提供していきたいと思います。

posted by マキローン at 02:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ニコニコ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラット35の2006年1月実行金利

2006年1月の金利推移情報を更新しました。今月は多くの金融機関が金利を上げています。3%目前です。

●フラット35 金利推移
 http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_change.html

フラット35以外の超長期固定金利住宅ローンでは、三菱東京UFJ銀行が誕生記念キャンペーンで低金利商品を提供しています。



posted by マキローン at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

住宅ローン計算ソフトを公開

住宅ローン計算ソフトをゼロから作り直しました!

●住宅ローン計算ソフト
http://makiloan.gozaru.jp/makiloan.html

変更点は次の通りです。

・計算結果の精度を向上
 できるだけ結果の誤差を減らすようにしました。
 ただし完全に誤差をなくすことはできないので、その点ご容赦ください。

・使いやすさの向上
 画面の配置を見直しました。

・カスタマイズしやすさの向上
 計算式を簡単にしたので、ちょっとしたエクセルの知識があれば
 色々加工することができます。

機能向上一方で次の機能を削除しました。今の計算方法では実現するのが難しい機能で、計算誤差につながるので削除となりました。

・繰上返済の再計算方式(返済額軽減)
・返済途中での金利変更

宜しければご利用ください。
posted by マキローン at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

フラット35の2005年12月実行金利

ニコニコ住宅購入応援サイトでは、月初に主要なフラット35取り扱い金融機関の金利推移を表とグラフで公開しています。

●フラット35 金利推移
 http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_change.html

今月は多くの金融機関が金利を下げています。
posted by マキローン at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

